2005年11月17日

X3 Reunion

*まずはダメダシ..

最近やっとX3のシステムが少し.. わかってきた。もちろんゲームが尋常ではなく複雑であることもあるけど、それに輪をかけて説明書の構成が悪く、Tutorialが無い上に、UIのデザインがひどい。この点はかなり致命的で、Metacriticで低い評価をしているサイトのReviewerの多くは、ゲームの概要を把握する以前に挫折しているように見える。

おそらくDeveloperの意図としてはMain StoryそのものがTutorialなので"新規の人は少しずつ覚えていってね"ということなのだろうが、これがまたえらい出来が悪い。いかにもtutorialらしく、Storyにそって一つ一つゲームの側面を紹介・強制さす形でミッションが進むのは良いとしても、やり方が書いてない場合やTutorialになってない場合が多いので、些細なことで躓きストレスが貯まる。

X3_0_0.jpg 
>とりあえず、18歳の顔ではないと思う。開始する前から何かがおかしい...

X3_0.jpg
>そして選ぶとイキナリこの画面。以後Tutorialその他説明皆無に等しい鬼仕様。

例えば海賊船と船員を捕獲してこいというミッションだと、これには幾つかのステップがあって@相手のシールドを削って船体にdmgを与える。A船体に一定のdmgを食らうと相手パイロットが船を放棄する(事がある。ごく稀に..w)。B宇宙船から出て30mまで近づき相手宇宙船のコントロールを得る。C船員を捕獲する。 これが大体マニュアルに書いてある内容。問題なのは、相手宇宙船のコントロールを得る方法が少し特殊な事と、船員を捕獲するためには貨物エリアに人体輸送ユニットが必要である事。さらに言うと船員の捕獲の仕方も書いていない。索引も無いので、どこを見ればよいかも判らず、ただひたすら細かい操作や仕組みがわからないために立ち往生する場面が多い。序盤だと、隣のエリアに行く方法すらわからないこともあると思う... w 万事この調子なので、とにかく慣れるまでが大変。

X3_1.jpg
>Docking? How?

これ以上無いくらい新規に不親切であるにも関わらず、システムは尋常ではないくらい重厚さなので、一つ覚えたら三つ覚えることや考えることが出てくる。おそらく40時間くらいかかるMain StoryでもってTutorial扱いな点(ゲームの要素を順々に体験していく構成になっている気がする)からもゲームの規模は察することは出来る。ようはこのゲーム、延々とシステムを覚える事と、それを使いこなして自分の物語を作ることがテーマなのだと思う。世界も当然このテーマにふさわしいくらい複雑で躍動的にデザインされている。

*ダイナミックな関連性

細かい点を挙げると切りが無いが、全てはダイナミックにつながっているのがX3世界の特長だと思う。Spy droneを使った偵察・Spy活動、敵対Factionや海賊との戦闘、違法品の密輸入、そして経済活動、全てが基本的に関連性を持っている。

NPCはそれぞれの目的、多くの場合それは経済的な利益、にそって勝手に行動している。あるものは売買し、あるものは奪い、あるものは守り、あるものは攻撃する。大量生産可能な工場や人が集まる場所にはより多くの人が集まり、経済の中心地というのが自然に発生したりする。当然危険な場所や何も無い場所には(そこを誰かが安全にするか、何かを作らない限り)人が集まらない。経済の中心地を結ぶ交通の要所である場合は、自然と道が出来る。宇宙で道?という気もするが、実際Gate間だけ圧倒的に交通量が多く、Factionによっては警備隊が派遣されている。

X3の特徴は、これら町や都市や国家が自然に形成されていくという点だと思う。当然最初のデザインはあるが、PlayerやNPC同士の相互作用によって決して同じものは出来ない。数日前に訪れたStationが廃墟になっていることもあるし、逆に何も無かった場所に工場やStationが出来ていたりする。

X3_2.jpg
>施設が多いと人も増え、map左下のような道が出来たりもする。

*動く世界とBBS

世界が常に動いているということは、ステーションで読めるBBSに投稿されるニュースの量や質によっても伝わってくる。おそらくニュースは近辺空域で起こったイベントをFactionや内容に即して組み合わされているのだけど、とにかく種類が多く更新速度が速いように思う。BBSには、商品の宣伝からFactionの新しい方針表明(海賊取締り強化など)や敵対勢力との関係の変化、ローカルニュース、依頼、ギャンブル、経済活動に関するニュースなど、あらゆる情報が行き来している。とにかく種類が多いので定型文の組み合わせとは中々気がつかない。おそらく多くのPlayerが、タイトルを一瞥し自分に関連があり関心を引く記事のみ読んでいくことになると思う。というのも時間は貴重で、読んでる間も世界は動いているから。では具体的にどう動くのか? それは経済と戦闘が中心になっていると思う。

X3_3.jpg
>X3では新聞に目を通す感覚でBBSをチェックする事になる。

*経済

X3の核の一つである経済はピラミッドで構成されている。最下位はエネルギー。これが全ての基本になる。エネルギーが無いと全ての施設が動かないし、船がJumpするのにもエネルギーが消費される(航行に関しては原子力らしい.. w)。この上にあるのが基本資源(鉱物や植物や動物など)。資源の上にあたるのが、資源を加工して作る最終製品の部品(加工肉や布など。食品など物によってはこの段階で製品になる)。そしてピラミッドの頂点にあるのが部品を組み合わせて作る最終製品(武器やComputer Chipなど)。商人は直接工場で売買しても良いし、交易所や商人同士でこれら商品を売買する。

X3_4.jpg
>衛星生産施設だと↑のようになる。これだと作れば作るほど損をする気も... w

*戦闘

戦闘はFreeシナリオの場合、偶然と必然によって発生する。敵対Factionや海賊が偶然出会えば戦闘になるし、経済活動や利害の不一致などから必然的に生じる戦闘もある。
Playerの敵がそのまた敵を攻撃してる三つ巴の場面なんかも良くあるし、さらにこれに別のFactionが参戦するケースもある。規模も、1on1のDogfightから大型艦が入り乱れる大規模戦闘まで大小様々となる。戦闘で使える道具は様々。大小100種類以上ある宇宙船の選択しから、これまた膨大な武器の選択肢の組み合わせにある。Faction毎に異なる船や武器が用意されているので、それぞれの船の外観を見て優先順位やTacticsを決める楽しさがある。当然相手に応じて相性があるので、相手があらかじめ予想できる場合は、それに合った準備をしていくと楽になる。メイン武装となるレーザー一つとっても、強さや消費energy以外にも、弾道を描くもの、直線状のもの、コーン状に照射されるものなど、確認しただけでも色々あった。これらの膨大な選択肢から好みの船や武装を選び、それに応じた駆け引きをする楽しさがX3にはあるように思った。

X3_5.jpg X3_5_1.jpg

*PCの位置付け

こんな世界の中でPlayerが占める役割は何かというと、全てであり皆無であると思う。Playerには、ほぼ全ての可能性へのアクセスする機会が用意されている。ゲーム中に存在するほぼ全てのものは金で手に入る。少なくともFactionが使っている物は施設や船の生産施設であるShipyardを除くと基本的に全て手に入る。最新鋭の宇宙船も旗艦クラスの戦艦もHeadQuarterとなる宇宙ステーションも全て。PlayerのRoleとしてぱっと思いつくのは、商人、観光業者、兵士、将軍、Factionの犬、海賊、密輸業者、奴隷商人、Spy、生産業者、運搬業者、生産業者、山師、賞金稼ぎ、そしてこれら全てのHybrid。

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>お値段は庶民の持ち船*150くらい。

*I wish...

今ある要素に加えて、技術開発Treeや施設生産施設の保有といった要素をバランス取って実装したら、究極のSpace Sim, RTS, Simulationの融合形になると思う。今でも十分完成した融合形だけど.. w あとはUI関連の使い勝手と、Tutorialが欲しい。これが欠けているために潜在的なファンを相当失っていると思う。これはX3のシステムやコンセプトが他に類を見ないくらい革新的なだけにもったいない気がする。 

*まとめ

X3は小さなことから大きなことまで、とにかく把握するまで時間がかかる。理解してもらおうという姿勢も感じられないし、説明する才能も無いように思う。しかも覚えることが尋常ではなく多いときている。ただ一旦理解できれば、X3の提供する要素のあまりの多さと可能性に圧倒され、熱烈な信者となるのもまた一つの事実だと思う。全てをシュミレートという通常のdeveloperならあほらしくて考えもしないアイデアを、相当な質で達成したゲーム。それがX3だと思う。

ただ複雑さの代償かどうかは知らないけど.. 事実として公式BBSの使い勝手の悪さや、Tutorialが無いこと、マニュアルの不備、そしてメインシナリオの駄目デザインなど、X3の敷居は限りなく高い(個人ゲーム史的にはぶっちぎりで最高.. w)。メディアのReviewもむちゃくちゃ少ないし... あっても極端に評価が分かれてる(100点と50点とか..w)のもそこらへんが事情に違いない... 

http://www.metacritic.com/games/platforms/pc/x3reunion

GamespotやIGN, Gamespyなんかの大手がReviewを一つも書いていないことも特徴だと思う。よっぽど(やりこんでいて)好きか(短絡的に把握した気分になる)頭が悪いReviewer以外、この壮大なゲームを評価するには膨大な時間がかかることは理解できるだろうし書く気になれないのだろう...

追記

読み返してみると、3回くらいTutorial関連に対する不満を述べてます。が! それでも言い足りないくらい駄目。ほんと駄目。想像を絶するくらい駄目加減.. w 

デモネ、点数つけるなら(今のところ) A


posted by koun at 12:43| Comment(7) | TrackBack(1) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかすっごく愛を感じるレビューありがとうございました

すいません、でも、このゲームには手が出ませんww

ゲーム最近して無いなぁ・・・・
Posted by SabaCurry at 2005年11月19日 05:55
日本中探してもおそらくこれを買って遊んだ人はGamers inn で購入したであろう10人未満ではないでしょうか、などと思うともう居てもたってもいられなくなったラブラブでございます。
Posted by koun at 2005年11月20日 21:11
ラブラブkounを想像しただけで、なんかウケルですw
いや・・・失敬
http://www.themoviesgame.com/
なんか、別の知り合いからなんですが、注目しているゲームがあるそうなので、リンクはっときます
もちろん、このげーむにも手が出しにくいのですが・
なんか無駄に作りこんでありそうで、こわいです
Posted by SabaCurry at 2005年11月21日 07:41
それ結構気になっています。以前ここで感想書いたFableも同じ人が作ったようです。ただ経営Simはあわないので多分パスな予感が.. w
Posted by koun at 2005年11月21日 17:57
http://www.pinkjj.com/ <a href="http://www.pinkjj.com/">チャットレディ募集</a>
Posted by at 2010年06月09日 19:01
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